日大トポロジーセミナー「Virtual Fibering 予想勉強会」のノート

ノートの pdf

変更点(2014年5月12日)

2014年4月24日から27日に広島大学に於いて大学院生向けの解説を行いました。 その際に気付いた間違いを修正しました。 講演の機会を下さった作間先生,参加者の皆様に感謝致します。 過去のノートと修正箇所

概要

主な参考文献

私のノートでは Agol-Groves-Manning の論文についてほとんど解説していませんが,それについては Calegari によるすばらしい講義ノートがあります。 証明の概要を知りたい場合には Calegari によって書かれたブログ記事をあたるのが一番いいと思います。

ノート内の参考文献でも挙げましたが,周辺の話題に関しては Aschenbrenner-Friedl-Wiltonの論文がとても詳しいのでそれを見てもらうのがいいと思います。

Malnormal Special Quotient Theorem (MSQT) の証明とそれを用いた Wise の定理,"双曲群が,quasi-convex virtual hierarchy を持つ事と virtually special である事の同値性" の証明に関して,最近出た論文の1節から3節をみると分かり易いと思います。

今後の修正予定

今後の加筆予定

勉強会のホームページ

蒲谷祐一
京都大学理学研究科
特定研究員